「雇用保険マルチジョブホルダー制度」ご存知ですか?

現在の日本の人口に占める高齢者の割合は、約4人に1人だと言われています。労働力して、高齢者の方の就業促進は欠かせないものになっています。

2022年1月からですが、「雇用保険マルチジョブホルダー制度」が創設されましたが、高齢者の方でもご存じない方も多いのではないでしょうか。

従来の雇用保険制度は、

主たる事業所での労働条件が週所定労働時間20時間以上かつ31日以上の雇用見込み等の適用要件を満たす場合に適用しますが、

「雇用保険マルチジョブホルダー制度」では、

1 複数の事業所に雇用される65歳以上の労働者であること
2 2つの事業所(1つの事業所における1週間の所定労働時間が5時間以上20時間未満)の労働時間を合計して1週間の所定労働時間が20時間以上であること
3 2つの事業所のそれぞれの雇用見込みが31日以上であること

で雇用保険に加入することができるようになりました。

複数の事業所に働いている人が対象なので、ご自身で手続きを行う必要がありますが、この制度をご存知なくて働いている人が多いので、事業所ではアナウンスをしてお伝えすることが必要でしょう。

高齢者にとって働きやすい職場づくりの一環になりますので、情報提供も大事ですね。

厚生労働省のリーフレットの内容はこちら。

000838542.pdf (mhlw.go.jp)

PAGE TOP