カスタマーハラスメント対策セミナーを担当しました(伊万里商工会議所様)

2026年1月22日、伊万里商工会議所様主催にて、「カスタマーハラスメント対策セミナー」を担当しました。
本セミナーでは、2026年施行予定の法制度の動きを踏まえ、カスタマーハラスメント(いわゆるカスハラ)を「現場の問題」ではなく「経営課題」として捉える視点から解説を行いました。
講義では、
・クレームとカスタマーハラスメントの違い
・実際に多く見られるカスハラの類型
・放置した場合に生じる人材流出や生産性低下のリスク
・企業として整えるべき対応方針、体制、マニュアルの考え方
などを、具体例を交えながら整理しました。
後半では、介護施設を想定したケーススタディや、参加者同士での意見交換を通じて、「どこまでが通常のクレームで、どこからが対応を切り替えるべき行為なのか」「現場職員を守るために、組織として何ができるのか」を考える時間を設けました。
参加者からは、「判断の軸が整理できた」「職員を守るための対応を、個人任せにしてはいけないと感じた」といった声が聞かれました。
カスタマーハラスメント対策は、職員の心身の安全を守るだけでなく、採用・定着、企業の信頼にも直結します。
本セミナーが、各事業所での体制づくりやルール整備を進めるきっかけとなれば幸いです。
なお、当方では講義形式・グループワーク形式・オンライン形式いずれにも対応した研修・講演を行っています。
カスタマーハラスメント対策やハラスメント防止、職場のコミュニケーション改善などについて、ご関心がございましたらお気軽にお問い合わせください。
